ロンドン蒲鉾氏来甲 エスペラント例会 2日目 11月3日

写真はクリックすると拡大します

山梨エスペラント会の特別例会に出席すべく、12時半に蒲鉾氏を迎えに行き、甲府市朝気のピア総合の会場に到着。山梨エスペラント会とは、県内でエスペラント語の普及活動に携わって人たちの集まりです。今回山紫会のホームページを通じて、久保島はる子さんがエスペラント語を習っていること知った、エスペランチストである蒲鉾氏が、ぜひ山梨のエスペランチストに会いたいとのことで特別例会の開催に出席と相成った次第です。

山梨エスペラント会の会長さんは元県立中央病院の整形外科医をなされておられた、工藤尚先生でした。同じ医師でかつ同年齢(77歳)もあって始めから、良い雰囲気でした。

各自自己紹介のあと、我がHPに送って頂いた写真や、ハワイの産婦人科学会での発表内容等を話され盛会に終了しました。山紫会からは三神君・久保島・田中の3名が出席。

そのあと、蒲鉾氏、工藤会長と、長坂与一夫婦・久保島・三神・田中の7名で会食して親交を深め、姪ごさんのお宅に送りまして2日間の来甲は終わりました。

蒲鉾氏からは、楽しく有意義な2日間だったと、ご丁重なご挨拶を頂き、山紫会の皆様もロンドンにお出かけ下さいとのお言葉を頂きました。