ロンドン蒲鉾氏来甲 1日目 竹の美術館

田中・保坂・奥村・蒲鉾氏 
田中・保坂・奥村・蒲鉾氏 

いつもロンドンより投稿を頂いております同級生藤田信子(旧姓保坂)さんのご主人蒲鉾氏がハワイでの学会(産婦人科)の帰り来甲されました。目的はご親類のご訪問でありますが、なぜ、小生とお会いするようになったといいますと。

YBS開局記念記念特別番組「時空の旅人」ボロ電が運んだ時代のビデオを取りに来たのですが、それから派生して、保坂紀夫君の竹の造形美術館の見学と保坂君に会うこととエスペラント語の山梨例会に出席することです。(久保島はる子さん会員)

なぜ、わざわざビデオを取りに来たかと言うと、メールのやりとりのなかで藤田信子さんは6年間(甲府西中・一高)ボロ電で通学(増穂から)していて懐かしいので見てみたいとのご希望でした。

郵送する方法もあったのですが、英国では治安上小包等の郵送は管理が厳しく面倒とのことで甲府へ行くのでその時渡して欲しいとの約束がしてありました。 

そして、今日来甲されたのであります。昨夜ハワイから帰国の疲れも・時差ボケもなく、竜王駅に77歳とはとても見えない元気溌剌のお姿で降り立ったのです。英国式の抱擁ぽい挨拶の後、開口一番綺麗な駅ですね。と、早速、世界的建築家「安藤忠雄」の設計により4年前に完成した旨を説明、総工費100億円財政圧迫の要因などとは説明しませんでしだがね。

今日の天気は日本海側は大荒れのようですが甲府盆地は快晴に恵まれ吹く風が爽やか気持ちいいと盛んに仰っておられました。行く先は八ヶ岳の麓保坂紀夫君の美術館です。先月保坂君がイギリスに行った際会えなかったので今日の訪問となったものです。

中央道から見える八ヶ岳の勇姿に感激されておりました。

そして到着、出迎えてくれたのは保坂君と明日から小作品展を開く奥村貞弘君でした。

早速4人で記念撮影。奥村君の絵画鑑賞と保坂君の作品を熱心に説明を聞きながら写真に収めておられました。関心の一番はあの、あれだけの数の作品を手で作られたことのようです。

後日蒲鉾氏より感想が寄せられると思います。

帰りの中央道からは富士山が素晴らしく夕日に映え車中より写真を撮り続けておられました。1日目終わり