秋 本番

台風被害御座いませんでしたか。お見舞い申し上げます。

 

秋來る健兒の胸に 強き意氣宇宙も空し

 

半世紀も前に歌った応援歌「鶴城に」の2番の出だしである。・

あの時の健兒、いまも健在なりである。

先般の一高同窓会のゴルフ大会で望月君はグロス76・その前の堀田ふつみ君の投稿でもセントアンドリュズで94、この夏猛暑の中カートなしで大洗でバックから3君は(堀田・多田・松土)100そこそこ、元気はつらつであります。

女性群も噂によりますと辰巳会のコンペにベンツで颯爽と乗り付け素敵に帰られる、セレブな御方様もいらっしゃるとか。又別の元校長さんは初めてこの春、参加されたとか。それまではスキーで鳴らしていたようです。

元気のもとは強き意氣でしょうね。

皆さんスポーツの秋で「青春を謳歌」しましょう。

 

秋と言えば食欲の秋ですが、食べ過ぎは禁物です。

ですが、旬のものは食べたいですね。

なんと云っても新米です。武川産の48米は特上ですね。もう販売されています。

次は里芋です。甲斐市の八幡芋は有名ですね。この辺(甲府)での芋煮会は八幡芋が重宝されます。独特のぬめりは胃腸を守る働きがあるとか云われています。

次は真鯖・青蜜柑ですね。残念ながら山梨県では獲(採る)れませんがね。味わいたい一品です。

今、県内は葡萄の最盛期です。観光農園・送り葡萄と関係者は大忙しのようですが、葡萄はなんといっても「甲州葡萄」ですよね。子供のころから慣れ親しんだあの味・県外の人は種を出して食べるそうですので、種なし葡萄に人気があるのですね。昨日勝沼まで行ったのですが、まだ10日ほど早いようで味あわずに帰ってきました。葡萄と言えば我が山紫会会長が自他ともに、葡萄の専門家です。今度、「蘊蓄(うんちく)」を投稿をお願いしたいです。

 

芸術の秋ですね。 

雨宮君の投稿にもありますが、奥村君・保坂君の美術館での展示会・

定例になりつつある、矢崎さくらさんのピアノ、この10日にはブリジストン美術館で、島田君の話とドビッシーの絵画鑑賞会、等盛り沢山です。

御約束の雨宮君のハーモニカもこの秋聴けそうですよ。後日、本人発表、乞うご期待と云ったところです。

山川君・数野君・漫画家の彼等芸術家が多い学年です。(他にも漏れていて御免なさい)

 

秋雑感でした。