言葉 間違えていません

20日公表の文化庁の国語世論調査よりますと

 

中途半端でないことを示す「ハンパない」

正反対を「真逆」(まぎゃく)

    ともに16歳~19歳では60%以上も使うそうですが

    60歳以上でも7%が使うそうです。

    嘆かわしい と思うのですが、皆さんどう思いますか。

 

以下の 慣用語・言葉の意味分かります。どちらが辞書・辞典に載っていますか。

  これは間違った使い方していますね。

   漢字は、全然書けなくなりました。パソコンが原因・歳?

 

にえゆを飲まされる

   信頼していた者から裏切られる。

   敵からひどい目に遭わされる。

うがった見方をする

   物事の本質を捉えた見方をする。

   疑って掛かるような見方をする。

にやける   例文 彼はいつもにやけている

   なよなよとしている。

   薄笑いを浮かべている。

割愛する   例文 説明を割愛した。

   惜しいと思うものを手放す。

   不必要なものを切り捨てる。

失笑する    例文 彼の行為を見て失笑した。

   こらえ切れずに吹き出して笑う。

   笑いも出ないくらいあきれる。

「本心でない上辺べだけの巧みな言葉」を

    舌先三寸

    口先三寸

「何かを食べたくなる 転じて ある事をしてみようという気になる」ことを

    食指が動く

    食指をそそられる

 

以上ですが、如何でしたか。

正解?は上段が正しいようですが、今後、どちらも正解なんてなりかねませんね。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    suntorina (金曜日, 21 9月 2012 12:43)

    いくつか解答(この場合は回答ではないのよね)間違えました。
    割愛 うがった見方 失笑する などです。
    勉強になりましたが、長い間、間違いがインプットされているので、直す苦労は「ハンパない」かも。