霧ケ峰高原&富士見高原ゆりの里

7月は東京へ2回とゴルフに2回。仕事も多少忙しかったため、花の時期を逸したたのですが、それでもと思い、昨日霧ケ峰高原のニッコウキスゲを見に行ってまいりました。

案の定、既に遅し、皆目影すら見当たりませんでした。聞くところによりますと、時期も遅いのですが、鹿が皆んな食べてしまうんだそうです。ある場所では電流を流す有刺鉄線が張り巡らされておりました。

そこで方向転換・もう50年も前、同期生のIT君と歩いた、天然記念物の七島八島湿原に行きました。そこは昔と変らずの自然が保たれ環境が整備されておりました。その後

1925.mの車山高原の山頂までリフトを乗り継いで登って参りました。山頂を吹く風は涼しく。視界は四方八方快晴で富士山から槍ヶ岳まで望め気分一新と言ったところでした。

午後は、富士見高原のゆり里を訪ねてきました。一部散り始めていましたが、今が見頃の咲きようでした。白樺ゆり園・ロマンス園・展望ゆり園・それぞれ趣があり目の保養をして参りました。高原とは言え、車山高原の山頂とは雲泥の差・甲府盆地と差のない暑さには参りました。

写真も撮ってきましたが、整理が追いつきません。今見頃のゆりの里の動画を掲載しますので。ご覧下さい。随時23回に分けて掲載予定す。